calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

馬乗り、午前中に変更

なぜって、先々週から土日の夕方〜朝方にかけて、ほぼ100%雨なんだもの(T_T)
真っ黒な雲が広がって、ゴロゴロ言い出した空の下で安心して馬に乗るなんて無理だから。
帰宅時の運転中にワイパーが利かないくらいの大雨も勘弁(:_;)
死ぬかと思ったのが16日の夜。
夕方の雨はご勘弁願いたく、午前中に乗りに行く事にしたわけですが、昨夜も遅くにザーッときましたね。この辺りはたいしたこと無くて晴れ間もあったものだから、特に確認せずにAM7:00に家を出ました。

クラブは無事でしたが、馬塲は湖〜。これは無理だわ。
でも、覆い○馬塲の方は影響を受けていなかったので、そちらで乗らせていただく事に。
初めての覆い○馬塲〜。
バランスの練習をしよう♪
右手前の駈歩が苦手だからがんばって克服するぞーってな感じで力が入るし。
目的を持って乗ると運動自体も集中するね〜。
○馬塲だし暴走する事もあるまいと水勒だけでレッツライディング!

あはは〜。
甘かった。
ここ数日のゲリラ雨で、開店休業気味だったクラブ。放牧もままならない状態の馬が元気じゃないわけがない。ヘリも人を乗せるの久しぶりだとか言っていた。○馬塲で調馬柵運動は可能な限り毎朝しているらしいけど。
折り返し、必要だったかも!?なんて思ったけれど、まあなんとかなるでしょ。
体のこわばりが取れるまでじっくり軽速歩。右手前のこずみがなくなってから駈歩。
イケイケ気味になるのをじっくり持って座りこんで一定のリズムに。
左手前は馬なりでもきちんと抑えて乗っても乗れるようになってきた。
左に重心を移すのは楽。
犬の訓練をするときに左脚側に犬をつけるので犬を集中させるのに若干左側に傾いて指示をだすから、馬の上でも自然に自分の体は左に傾くようなのです〜。
その反面、右側に身体を重心移動するのが苦手。極端にシートの右に座ってしまったり、妙な力が入ったり。ヘリも右手前の内方姿勢が固い。体の強張った人馬、妙なリズムで私のお尻が跳ねてました。あわわ。馴染んでくるまでひたすら我慢。なんとか座れるようになるまでちょっと長めに駈歩。
その後は速歩。水勒だけでもハミ受けさせながら歩かせる事は出来るのだけれど、速歩になったとたん持っていかれちゃいそうになって、馬が伸びーる。ここが我慢のしどころなのにぃ(:_;)
拍車も鞭も必要ないくらい前に出てくれるのをうれしがっていないで、ちゃんとまとめようよ私(^_^;)
ここから先は折り返しがあった方がまとまるな。
来週も○馬塲にしてもおうかな(^^♪
元気だったけれど暴走は無く、そこはさすがのヘリ君でありました。

曇っていたとはいえ、夏。
8時半〜9時過ぎまで乗ったら人馬共々汗だくだーっ。
そりゃ、洗ってやるぞーと洗い場へ連れて行ったら、会員さんが時間差でやってきて、順番で○馬塲にて障碍のレッスンを受けていましたよ。

来週から営業時間を通常時間に戻すとのこと。
9時半か・・・。
夏よ、もう戻って来ないでねーっ。
  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする