calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

は〜、極楽(^・^)

猛暑日更新の地域の方に申し訳ないくらい、昨日の夕方〜今日終日涼しくて快適な時間を過ごせましたーっ!
今日の最高気温26℃!
茨城万歳!!

でも昨日は暑かったね(-_-;)
風があったので大分楽だったけれど。
乗馬クローバーは先週から夏時間に営業時間が変わりました。
午前5時〜8時、午後16時〜19時に。
馬に優しい、人にも優しいクローバーです(^^)v

先週に友人Sさんに指摘された事を念頭に置いて準備運動したら、その効果は絶大!
準備運動中のツーポイント駈歩を省いてみました。
軽速歩で身体を解しながら、鎮静の並歩の時に横運動を混ぜるだけ〜。

段階的に手綱や折り返しを詰めていきながら軽速歩をして、またのんびり鎮静をしながらの横運動。前脚旋回、後肢旋回、小さな輪乗りとか色々織り交ぜてやっているうちに自分からハミを受けて来るようになって体も柔らかくなっていく。
私の拙い扶助に一生懸命応えてくれるヘリ君。
君の頭が下がる以上に私の頭が下がります<(_ _)>

速歩を交えて状態を見ながら約30分くらい?してやっと駈歩に挑戦。(おそっ)
いつも左手前で踏歩変換されちゃうのだが、今回はやられなかったぞ。
身構えずにいつも以上に力を抜くことが出来たよ。
いつもとちがう反動が来るので四肢がバラバラに動いていらっしゃるのかしら?と不安になるものの、友人がチラ見してくれた時には『ちゃんと駈歩してたよ』と言ってくれたので、トモが入るとあんな反動が来るのかしらと頭を捻って見たり。(笑)

この日のヘリ君とのコンタクトでの最大の収穫は、『苦しい!』と言う首降りがなかったこと。
折り合いをつける30分間はとても大切な時間ですね。(30分はともかく汗
たとえその先の本運動が5分で終了したとしても。
その5分間の為に30分があるんだと思う事にしました。
Sさんが『競技だって5〜6分でしょう?』って言ってたし。

終了間際に中央線上『X』を意識して速歩で入り停止。
ピタッと止まって四肢がそろうのを感じて確認したらそろってましたよ。
うれしくなる事をしてくれるのよ。
益々惚れてしまいます(^^)v

この日は先週とは違う馬歴3年の友人と共に来ました。
馬は先週Sさんが乗っていたジオ君。
一見牝馬のような風貌でも、パワーはすごい障碍馬。
馬塲も3課目はこなす冷静なサラブレッド。
扶助も軽くて良く動く(みたい)。←私は乗ったことがないので印象だけね^^;
彼女の悩みを解消してくれる馬を配してくれたようで、とても楽しそうに駈歩をしている姿をチラ見して、誘ってよかったなぁと私もうれしく感じたのでありました(*^。^*)
  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする