calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

profile

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

先週と今週はリハビリ日

30〜40分の間、休憩の並歩を入れながらでも軽速歩だけの運動ってかなり疲れますョ。(乗っている方が)


先週までは本当に乗って大丈夫なのかなって不安になるほど四肢の動きがバラバラで、急に速度が上がったと思ったら駈歩始めようとしてつまずいたりすべったりと一定の運動が出来ないほど大変でした。
とりあえず身体を解しておしまい☆みたいな〜40分。
身体は動かないけれど元気!って、ものすごく怖い!

駈足絶対にダメ!な気持ちでひたすらなだめながら速歩オンリー。
ヘリを信じていたけれど結構緊張しちゃったよ。

ひたすらバランスをとりながら軽速歩で身体を解す事だけ行なった結果、私の身体もそこらじゅうが筋肉痛(・_・)
ひゃ〜、マジに疲れました・・・。

今日は終了間際になんとかいつものヘリの脚運びがでるようになったので、来週はそれなりに運動が出来るものと思われます。
背中を伸ばして首を下げ、伸びやかなヘリの四肢の動きが出てきますように。
そうなってから駈歩や速歩をやりましょうね〜。
  c.0  t.0

馬肥ゆる・・・

ヘリが太ってまんまるだったーっ。

3週間振りに乗りました。
馬も人も絶不調。

季節は秋へと言うよりは初冬のよう。
こんなに急に寒くなると、馬の身体も強張ってしまう。
そして無駄に元気になるぞ、気を付けろ!?

ヘリも何をしたのか(たぶんイベント疲れ)で筋肉痛発症。それでも獣医さん命令で筋肉を解す為に運動はさせるのだそうで、『大丈夫ですから』とヘリを配馬してくださいました。
しかーし。
びっこを越えたバラバラな四肢運び。これで乗って大丈夫なの?って心配の方が大きくて。
突然走ろうとしたり、腰砕けになりそうになったり、尻っ跳ねしそうな後駆の動きも時々あり。

Hオーナーさまに、強張りをとるのにキャンターで走らせても良いよとのアドバイスを頂きましたが、無理。
私には無理ーっ。
Hオーナー、先生ー!乗り変わって様子を見てくださいーって叫んでしまった。(^^ゞ

久しぶり、オーナー様騎乗姿。
やっぱり上手〜。目の保養。
でも、大丈夫かな。
心配になるよあの歩様と動き。
ああ、あれだ。
地面に足を着けた時、痛くて爪先立ちになって高く足を上げちゃう感じ。
そんな感じに後肢が動いてる。

『もう普通に乗って大丈夫』と言われて乗りかわり、先生マジックの効いている間に速歩駈歩そして並歩と鎮静。
しっかりもって、ああ、太った分また力が増しましたね。お〜ノー。
・・・疲れたネ、ヘリ。私も疲れたよ。背筋が痛いぃ。

寒いので本日のお手入れはお湯で。
気持ち良くて良かった良かった。


いつもと違う筋肉使ったから、明朝は筋肉痛で起きれなくなっているかーもー。(-_-;)
(すでに痛い)

来週は万全でありたいね。(お互いに)

  c.0  t.0

一年振りのサラちゃん

7日、日曜日。
午後雨になる確率が50%越えていたので、午前中はなんとか成るだろうと信じてクラブへ直行。
晴れて暑いぞ〜。
やっぱり9時半では暑いよねぇ・・・。

この日はサラのジオ君が配馬されました。
ヘリ君は寝違えたようなので休養させて様子を見ているのだとか。
故障じゃ無くて良かったです。良くなったらまた乗せて下さい〜。

ジオ君は友人Sちゃんのお気にいりのお馬ちゃん。
友人のYちゃんも配馬されて、感動したり度肝抜かれたりと印象がバラバラなお馬ちゃん。まあ、サラだから沸点が低いのはしょうがないさ〜。
こう言うと外馬は切れないと思われるでしょうが、キレる馬は外馬でもキレる。物見もする。ヘリはそういう面を見せないお馬ちゃんなのでヘリに関しては安心しきっている私がいる(笑)

ジオ君、軽いです。鞭無し拍車ありで跨りましたが、拍車もいらないかも〜。
身体は柔らかいし口向きも良い♪
折り返しつけていたけれど、いらないかも〜♪
すぐに頭を下げてハミ受けしてくれるので、こちらも余分な力を入れ無くてもいい。
ヘリの6〜7割りの扶助で大丈夫。
らくちんです(^^)v
リズムも一定だし。
横の運動もスムーズ。肩内もスッと入る。
良い仔だ〜。
ただ、駈歩の時に拍車が必要以上に入ってしまったらしく、高速駈歩になってびびったけれど(^0^;
輪乗りで座り込んでなんとか普通の速度にもどしたけれど、それでも早かったかも。
やっぱり、拍車いらないや・・・。
ここまで敏感で軽い馬は久しぶり。
馬なりに乗るということではなく、気を使いながら乗る事を思いださせてくれた一鞍でした。
ヘリにも気を使うけれど、使う箇所が違い過ぎ(笑)

久しぶりに筋肉痛の起こらない騎乗でありました。
(良いんだか良く無いんだか☆)
  c.0  t.0

馬乗り、午前中に変更

なぜって、先々週から土日の夕方〜朝方にかけて、ほぼ100%雨なんだもの(T_T)
真っ黒な雲が広がって、ゴロゴロ言い出した空の下で安心して馬に乗るなんて無理だから。
帰宅時の運転中にワイパーが利かないくらいの大雨も勘弁(:_;)
死ぬかと思ったのが16日の夜。
夕方の雨はご勘弁願いたく、午前中に乗りに行く事にしたわけですが、昨夜も遅くにザーッときましたね。この辺りはたいしたこと無くて晴れ間もあったものだから、特に確認せずにAM7:00に家を出ました。

クラブは無事でしたが、馬塲は湖〜。これは無理だわ。
でも、覆い○馬塲の方は影響を受けていなかったので、そちらで乗らせていただく事に。
初めての覆い○馬塲〜。
バランスの練習をしよう♪
右手前の駈歩が苦手だからがんばって克服するぞーってな感じで力が入るし。
目的を持って乗ると運動自体も集中するね〜。
○馬塲だし暴走する事もあるまいと水勒だけでレッツライディング!

あはは〜。
甘かった。
ここ数日のゲリラ雨で、開店休業気味だったクラブ。放牧もままならない状態の馬が元気じゃないわけがない。ヘリも人を乗せるの久しぶりだとか言っていた。○馬塲で調馬柵運動は可能な限り毎朝しているらしいけど。
折り返し、必要だったかも!?なんて思ったけれど、まあなんとかなるでしょ。
体のこわばりが取れるまでじっくり軽速歩。右手前のこずみがなくなってから駈歩。
イケイケ気味になるのをじっくり持って座りこんで一定のリズムに。
左手前は馬なりでもきちんと抑えて乗っても乗れるようになってきた。
左に重心を移すのは楽。
犬の訓練をするときに左脚側に犬をつけるので犬を集中させるのに若干左側に傾いて指示をだすから、馬の上でも自然に自分の体は左に傾くようなのです〜。
その反面、右側に身体を重心移動するのが苦手。極端にシートの右に座ってしまったり、妙な力が入ったり。ヘリも右手前の内方姿勢が固い。体の強張った人馬、妙なリズムで私のお尻が跳ねてました。あわわ。馴染んでくるまでひたすら我慢。なんとか座れるようになるまでちょっと長めに駈歩。
その後は速歩。水勒だけでもハミ受けさせながら歩かせる事は出来るのだけれど、速歩になったとたん持っていかれちゃいそうになって、馬が伸びーる。ここが我慢のしどころなのにぃ(:_;)
拍車も鞭も必要ないくらい前に出てくれるのをうれしがっていないで、ちゃんとまとめようよ私(^_^;)
ここから先は折り返しがあった方がまとまるな。
来週も○馬塲にしてもおうかな(^^♪
元気だったけれど暴走は無く、そこはさすがのヘリ君でありました。

曇っていたとはいえ、夏。
8時半〜9時過ぎまで乗ったら人馬共々汗だくだーっ。
そりゃ、洗ってやるぞーと洗い場へ連れて行ったら、会員さんが時間差でやってきて、順番で○馬塲にて障碍のレッスンを受けていましたよ。

来週から営業時間を通常時間に戻すとのこと。
9時半か・・・。
夏よ、もう戻って来ないでねーっ。
  c.0  t.0

ヘリ君との心の距離

ぐ〜っと近づいております。(^^)v

馬装をしてもらっている時にも私の方をじ〜っと見てるし、近づくとヘリの方から頭を寄せてきたり、鼻をなでるとお返しに舐めてくれたり。

お手入れの最中もほとんど銅像のように動かないで繋ぎ場にいるヘリ君は、あまりにも優等生過ぎてなんのアクションも起してくれないのが少々寂しいかナァとか思っていた所、腰を曲げて裏掘りをしていると背中を軽く鼻先で押してちょっかいを出してくるようになったり、のぞき込むように首を曲げて寄せてきたりと甘えたさんな所も見せてくれるようになリうれしい限り。
バンちゃんとのコミュニケーションを思い出し、ちょっとほろり。

放牧されている時にその辺に生えている草をちぎってあげたくらいの餌付けの成果でありましょうか!?(笑)

1年掛けてやっとヘリ君に認めてもらえたというか。
繋ぎ場から放牧場へ移動される時にも、スタッフの後に続く前に私の方へ寄って来て頭を寄せてくれましたし。かわいいよ〜、どうしよう〜。

ますます、ヘリ君に会いに(乗りに!)行きたくなったじゃないですか。
もうちょっと近場でもうちょっと仕事の調整ついたなら、週2回も夢じゃないんだけどな〜。そうしたら心置きなく会員になっちゃうのに。

実は、ご好意に甘えたまま、未だにビジター騎乗人です(^^ゞ

  c.0  t.0

は〜、極楽(^・^)

猛暑日更新の地域の方に申し訳ないくらい、昨日の夕方〜今日終日涼しくて快適な時間を過ごせましたーっ!
今日の最高気温26℃!
茨城万歳!!

でも昨日は暑かったね(-_-;)
風があったので大分楽だったけれど。
乗馬クローバーは先週から夏時間に営業時間が変わりました。
午前5時〜8時、午後16時〜19時に。
馬に優しい、人にも優しいクローバーです(^^)v

先週に友人Sさんに指摘された事を念頭に置いて準備運動したら、その効果は絶大!
準備運動中のツーポイント駈歩を省いてみました。
軽速歩で身体を解しながら、鎮静の並歩の時に横運動を混ぜるだけ〜。

段階的に手綱や折り返しを詰めていきながら軽速歩をして、またのんびり鎮静をしながらの横運動。前脚旋回、後肢旋回、小さな輪乗りとか色々織り交ぜてやっているうちに自分からハミを受けて来るようになって体も柔らかくなっていく。
私の拙い扶助に一生懸命応えてくれるヘリ君。
君の頭が下がる以上に私の頭が下がります<(_ _)>

速歩を交えて状態を見ながら約30分くらい?してやっと駈歩に挑戦。(おそっ)
いつも左手前で踏歩変換されちゃうのだが、今回はやられなかったぞ。
身構えずにいつも以上に力を抜くことが出来たよ。
いつもとちがう反動が来るので四肢がバラバラに動いていらっしゃるのかしら?と不安になるものの、友人がチラ見してくれた時には『ちゃんと駈歩してたよ』と言ってくれたので、トモが入るとあんな反動が来るのかしらと頭を捻って見たり。(笑)

この日のヘリ君とのコンタクトでの最大の収穫は、『苦しい!』と言う首降りがなかったこと。
折り合いをつける30分間はとても大切な時間ですね。(30分はともかく汗
たとえその先の本運動が5分で終了したとしても。
その5分間の為に30分があるんだと思う事にしました。
Sさんが『競技だって5〜6分でしょう?』って言ってたし。

終了間際に中央線上『X』を意識して速歩で入り停止。
ピタッと止まって四肢がそろうのを感じて確認したらそろってましたよ。
うれしくなる事をしてくれるのよ。
益々惚れてしまいます(^^)v

この日は先週とは違う馬歴3年の友人と共に来ました。
馬は先週Sさんが乗っていたジオ君。
一見牝馬のような風貌でも、パワーはすごい障碍馬。
馬塲も3課目はこなす冷静なサラブレッド。
扶助も軽くて良く動く(みたい)。←私は乗ったことがないので印象だけね^^;
彼女の悩みを解消してくれる馬を配してくれたようで、とても楽しそうに駈歩をしている姿をチラ見して、誘ってよかったなぁと私もうれしく感じたのでありました(*^。^*)
  c.0  t.0

今日にすれば良かった・・・

だって、今日は昨日と違ってものすごく涼しいんだもの。
天気良くて冷たい風が強めに吹いて、木陰では寒いくらいな馬日和だったのに。
朝7時から自治会の草むしり、続いて9時に訓練1件、夕方1件訓練があったから土曜日に予約を変更したのでありますが。土曜の暑さときたら・・・。

・・・この夏一番の猛暑だったそうで(@_@;)

夕方5時騎乗でも暑かったわけだ。
日が傾いてくれば気温は下がってくれるので日中のように「体が沸騰する!(;O;)」騒ぎにはならないから楽だったけど。
これからはサンデーライダーじゃなくサタデーライダーになろうかな〜。
その方が日曜日の朝ゆっくり寝ていられるかもしれないもんねぇ。
(仕事が入らなければの話☆)

この日は、ここのクラブを勧めてくれた友人Sちゃんと一緒に行って来ました、が。
勧めた本人が9ヶ月振りって、何事!?
それでも小学生の頃から馬に乗っている彼女、ブランクを感じさせませんや。さすがです。
前回乗ったJ君と今回もコンビを組んで、それはそれは楽しそうに運動をしてましたョ(^.^)
彼女曰く、「元気で可愛い!」んだそうだ。すげー。

彼女の騎乗姿をチラ見しながら、タイミングよく併走した時に私の騎乗姿勢とか注意点を指摘してもらって、そく実戦。
それでも、「ヘリ君とずいぶん良い関係になったね。この前より全然良い♪」と誉めてもらえましたのさ。だって前回大笑いしていたものねっ。
実際あの駈歩はすごかったし。(私も私を笑ったさーっ)
これからの課題は、ヘリ君の身体を柔らかくするのに並歩での横運動を正反動の前に行なってトモが入ってくるようになってから、件の馬塲運動へと進むようにすることですな。
そうすれば今よりももっと楽に駈歩が出来るよ〜って。
Nスタッフ君にも同じことを言っていたので、来週から実践してみようと思いまする。
まだまだやらなくてはいけない事たくさんあるよ〜。うふふ。

で、運動が終わったら馬体の洗浄〜。のまえに約10分の放牧&砂浴び(^<^)
砂パックの後の水浴び、馬達は幸せだ♪
そして。
今回から私も馬洗い参加で〜す。
じつはやりたかったんだ。
乗ってお終いっていうのはさ、寂しいじゃん。
コミュニケーションとろうぜ相棒!

洗い場でもヘリ君は大人しい。
大人しすぎて置き物かと勘違いするくらい。(^O^)
微動だにせず。
いい仔だ(^_^)

さっぱり〜。
乾くまで待ってね〜
  c.0  t.0

| 1/15PAGES | >>